カスタム仕様の電動ピッチ制御ソリューションの例
ムーグは、例えば以下のような仕様(性能と構成)のブレードピッチ制御システムを提供することができます。
出力軸最大速度 | 10.0 deg/s |
モーター定格出力 | 5.2 kW |
保護 | IP65および落雷保護 |
マスタードライブユニット
マスタードライブユニットは、タービンメインコントローラから受け取ったコマンドをユニットA内のモータードライバに送信します。また、マスタードライブユニットは、スレーブユニットに対してコマンドを送信し、リモートメンテナンスを可能にするための通信リンクを備えています。
タービンコントローラ |
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モータードライブ | バッテリー寿命を改善する充電管理 |
電源> | 3相交流400V(20A)、半導体スイッチング(衝撃の防止) |
スレーブドライブユニット | マスタードライブユニットには、1つのスレーブドライブユニットが含まれます。 |
スレーブドライブユニット
スレーブドライブユニットは、モータードライバを制御するために、マスタードライブユニットからのコマンドを送信します。基本的にはマスタードライブユニットと同じですが、最上位レベルの通信機能は備えていません。スレーブドライブユニットのうちの1つは、マスタードライブユニット内に格納されています。
電動アクチュエータ(EMA)
このアクチュエータは、ブレードの角度を変更するための駆動力を発生します。ACサーボモータ、減速装置、電磁ブレーキおよびその他のコンポーネントから構成されます。
ACサーボモータ | Moog G465(自然冷却) |
ブレーキ | 暴風時用ギヤボックスを内蔵 |
減速ギヤ方式 | 遊星型、Plano-centric型 |
ブレード角度センサー
ブレードの角度を直接モニタリングするセンサーです。
エネルギー貯蔵ユニット
非常時用の電源となります。各モータードライブユニットには、1台のエネルギー貯蔵ユニットと充電器が含まれ、停電時に運転を可能にする十分な電源を供給します。半導体スイッチの使用によって停止動作の制御を可能にし、停止時にブレードにかかる応力を低減します。
スリップリング
ナセルから回転ハブ内のモータードライバへ電源と制御信号を伝えるための回転式コネクタです。
接点タイプ | ファイバーブラシ |
信号回路 | 18 – 72 (各10 A) |
電源回路 | 600Vで連続20、50、100、200、300A(RMS値) |
保護 | IP65 |
寿命 | メンテナンスなしで1億回転以上 |
光ファイバーロータリージョイントおよびマルチプレクサ
光ファイバーシステムは、1本のケーブルにより、風車ブレードの側とナセル内の制御センターまたはタワーのベース部分との間で、複数の高速データ信号を低損失または無損失で双方向通信できます。